HOME > スタッフブログ

staff blog

スタッフブログ

お客様の素敵な笑顔やおすすめ商品など、各店からの情報満載です

ブログ内検索

【視力検査】メガネとコンタクトレンズの違いについて

2022.5.28

こんにちは!

東京都江戸川区にあるメガネのアイアンドアイ船堀店の臺です!

 

「メガネ」と「コンタクトレンズ」の違い

についてご説明させて頂きます。

 

この2つの大きな違いの一つに「度数」があげられます。

「視力が同じなんだし、メガネもコンタクトも一緒でしょ!」と、思いませんか??

実は同じのようで違うものなのです。

 

その理由が「眼とレンズの距離の違い」にあります。

(※正確には「頂点間距離」「角膜頂点間距離」と言います)

 

一般的にメガネを装用した時に眼とレンズの距離は約12ミリ隙間があります。

 

それに対しコンタクトレンズは眼に直接装用する為、密着している状態となります。

近視の度数の場合「眼に近い程、度数は強く」作用します。(※遠視の方は逆)

 

以上の事から、メガネとコンタクトを同じ度数で作成した場合「メガネの方が弱く、見えにくい物」

に仕上がってしまいます。

(勿論、作成した方の見え心地の感覚や求めるレベルによりますが)

 

「コンタクトは良く見えるし、メガネそんなに使わないから見えなくてもいいや」と、お考えの方注意して下さい。

眼の調子が悪く、コンタクトが使えない日が万が一あったとして、その日一日快適に生活や仕事を送れると思いますか??

 

コンタクトはメガネに比べ顔の印象も変わらず、視界もすっきりしていてとても便利な物だと思います。

だからこそ、何かあった時の為に「きちんと眼に合ったメガネ」を持っておいた方が安心です。

 

当店では「どんな時に使用するメガネなのか。どんな物を見るメガネなのか。」をきちんと問診し作成

しております。

眼にきちんと合ったメガネを使用する為に定期的な視力チェックも推奨しています。

 

 

 

良く見えて疲れないメガネをお作りするには、両眼視機能検査が必要です。

検査には、見え方の体験も含めて1時間ほどお時間が掛かる場合もございます。

【choco sun】FG24507 ご紹介

2022.5.28

こんにちは。

東京都江戸川区にあるメガネのアイアンドアイ瑞江本店、小迫です。

 

今回、ご紹介するのかこちらのフレームです。

 

choco sun FG24507 ¥14,850(税込)

 

「鼻パッドがないサングラス」

多くの女性が悩んでいる「鼻が痛くなる」「鼻パッドの跡が気になる」

という不満を解消したサングラスです。

 

頬骨のあたりでしっかり支えます。

 

店頭には2色ございます。

 

Col.BR

 

Col.GR

 

気になった方は是非、一度掛けてみてください。

良く見えて疲れないメガネをお作りするには、両眼視機能検査が必要です。

検査には、見え方の体験も含めて1時間ほどお時間が掛かる場合もございます。

 

【おとなのめがね】アイクラウドお作り頂きました

2022.5.28

こんにちは!東京都武蔵野市にあるフェイスオン武蔵境店のモトヒラです!

 

 

先日新しい眼鏡をお作り頂きましたK様です!

 

今回K様に新しくお作り頂いたメガネは

アイクラウド EC―1077

カラー6(黒×赤)

今までのELLEのナイロールフレームとも雰囲気がガラッとかわり

きりっとした印象のセルフレームにてお作り頂きました◎

K様とてもお似合いです!!

 

 

K様この度は素敵な眼鏡をお作り頂きましてありがとうございました。

遠くも近くも新しい眼鏡ですっきり見えるようになったと思いますので

お仕事でもたくさんお使いいただけると嬉しいです♪

またいつでもクリーニングやメンテナンスにご来店ください!

お待ちしております。

 

 

 

 

 

子供メガネ トマトグラッシーズ

2022.5.28

こんにちは!

東京都江戸川区にある、子供眼鏡専門店「こどもの眼鏡屋フェイスオン瑞江店」の加藤です。

 

本日は、当店で初めてメガネをお作りいただきましたAちゃんをご紹介させていただきます!

実は今回、Aちゃんのお兄さん・Kくんにも初めてのメガネをお作りいただいております。

ご兄妹でご利用いただきありがとうございます!

 

 

子供メガネ トマトグラッシーズ TKAC505

 

今回、Aちゃんにはトマトグラッシーズのフレームをお選びいただきました。

トマトグラッシーズは軽くて丈夫なので、初めてのお子様にも安心してお使いいただけると思います!

 

レンズは、見え方の違和感を少なくできる

HOYAの両面非球面レンズNE1.60SFTをお選びいただきました。

初めてのメガネですと、かけ始めに少し違和感を感じる事がありますが、

こちらのレンズであれば違和感少なくすぐに慣れることができると思います(^^)

 

 

Aちゃん、メガネとっても似合っているのでぜひ沢山使ってくださいね~~(*^0^*)/

またのご来店をお待ちしております!

 

【子供眼鏡】レイバン ORY1053でお作り頂きました。

2022.5.27

東京都武蔵野市のイトーヨーカドー武蔵境店・西館4階の眼鏡屋、フェイスオン武蔵境店のニシムラです。

 

今日ご紹介するのは、今回で3回目のメガネを当店でお作り頂いた小学3年生のYくんです。

 

 

今風の丸い感じのボストンタイプのメタル枠がおしゃれですね。

 

今回、Yくんが選んだのは

 

レイバン ORY1053 45サイズ

4078 ブラウン×ゴールド

 

レイバンはサングラスで有名ですが、サングラスだけではなくメガネフレームも作っているのです。

 

レンズはゆがみを極力抑えた両面非球面レンズです。

 

両面非球面レンズは、当店のキッズ保証対象のレンズです。

 

以下が保証内容です。

 

Yくん、いつも当店をご利用いただきありがとうございます。

 

これからもよろしくお願いします。

 

また、メガネはメンテナンスが必要なものですから、いつでもお気軽にお越しください。

 

お待ちしております。

 

◆ ◆ ◆ ◆ ◆ ◆ ◆ ◆ ◆ ◆ ◆ ◆ ◆ ◆ ◆ ◆ ◆ ◆ ◆

◆ ◆ ◆ ◆ ◆ ◆ ◆ ◆ ◆ ◆ ◆ ◆ ◆ ◆ ◆ ◆ ◆ ◆ ◆

良く見えて疲れないメガネをお作りするには、両眼視機能検査が必要です。

検査には、見え方の体験も含めて1時間ほどお時間が掛かる場合もございます。

Category

ARCHIVES