HOME > スタッフブログ > アイ&アイ 船堀店 > 【視力検査】検査時の検眼枠(仮枠)

staff blog

スタッフブログ

お客様の素敵な笑顔やおすすめ商品など、各店からの情報満載です

ブログ内検索

【視力検査】検査時の検眼枠(仮枠)

2021.8.14

こんにちわ!

東京都江戸川区にあるメガネのアイアンドアイ船堀店、認定眼鏡士の臺です!

 

前回のブログで<【視力検査】瞳孔間距離・PDとは>について書かせて頂きました。

下の写真の左側の機械で測定するものについてですね。

視力検査,東京,江戸川区,PD,検眼枠

 

視力検査時に使用する検眼枠(仮枠)

について書きたいと思います。

視力検査,東京,江戸川区,PD,検眼枠

こちらが視力検査時に使用する検眼枠です。

このように、度数の入ったレンズをはめて見え方のチェックをしていきます。

レンズをはめるクリップが両眼とも3~4列づつついているので

近視か遠視のレンズ+乱視のレンズやプリズムレンズ、遠近のレンズなど

複数枚はめて使用する事が出来ます。

視力検査,東京,江戸川区,PD,検眼枠

 

眼と眼の焦点の距離(PD)を基準に仮枠(検眼枠)を選びます。

瞳孔間距離・PDについて

 

船堀店スタッフ中島のPDは68なので、検眼枠は68と書いてあるものをチョイスします。

目の位置が真ん中にぴったり来ます。なので仮枠にレンズを装着した時に正しく測定できます。視力検査,東京,江戸川区,PD,検眼枠

逆にPDが全くあっていないものを装着すると下図のようになります。

PD60を装着↓

視力検査,東京,江戸川区,PD,検眼枠

枠に対して眼(焦点)が真ん中に来ず、はみ出してしまいます。

レンズをはめ込んだ時、レンズの焦点と眼の焦点が合わないため正しく測定できません。

 

なので、視力検査やメガネ作成ではPDはとても重要で、また検眼時の検査枠の選別もとても大切です!

 

視力検査,東京,江戸川区,PD,検眼枠 視力検査,東京,江戸川区,PD,検眼枠

視力検査,東京,江戸川区,PD,検眼枠

 

見え方でお困りな事がありましたら、いつでもお気軽にご相談下さい!

検眼をご希望のお客様は、ご予約をして頂くとスムーズにお待たせすることなくご案内が出来ます。

 

ご予約・ご来店、心よりお待ちしてます!

 

良く見えて疲れないメガネをお作りするには、両眼視機能検査が必要です。

検査には、見え方の体験も含めて1時間ほどお時間が掛かる場合もございます。

 

 

Category

ARCHIVES