HOME > スタッフブログ > FaceOn 武蔵境店 > 認定眼鏡士のいる眼鏡屋、フェイスオン武蔵境店

staff blog

スタッフブログ

お客様の素敵な笑顔やおすすめ商品など、各店からの情報満載です

ブログ内検索

認定眼鏡士のいる眼鏡屋、フェイスオン武蔵境店

2019.3.8

東京都武蔵野市にありますイトーヨーカドー武蔵境店西館4階の眼鏡屋

 

フェイスオン武蔵境店の西村です。

 

前回、認定眼鏡士のお話しの中で「両眼視検査」行っていますと、書きました。

 

今回は、なぜ両眼視検査が必要なのかをお話します。

 

両眼がバランスよく見ていないと物が2重に見えたり、眼が疲れてしまうからです。

 

物を両目で見られないと、奥行き感とか立体感、スピード感を感じにくくなります。

 

自動車免許の「大型や二種」は、普通免許よりも高度な奥行き感を要求されます。

 

奥行きの検査で「奥行き感を感じにくい方」は「斜視(しゃし)や「斜位(しゃい)」のケースがあります。

 

最近では、メディアで時々取り上げられているので聞いた方もおられると思います。

 

斜位は「隠れ斜視」とか「潜伏斜視」と呼ばれるケースも見受けられます。

 

しかし、

 

「斜視」と「斜位」はまったく別物です。

 

アバウトな言い方ですが、

 

斜視とは「 左右の眼が別々のものを見ている状態」です。

武蔵野市 武蔵境 メガネ 眼鏡 認定眼鏡士 両眼視検査 

右目が右方向、左目は正面を向いています(写真はイメージです)。

 

斜位とは「眼の力を使って頑張って一つのものとして見ているけど、眼の力を使わないと左右で別々のものを見てしまう状態」

となります。

武蔵野市 武蔵境 メガネ 眼鏡 認定眼鏡士 両眼視検査 1

両眼とも正面を向いています(写真はイメージです)。

 

斜位の量が少なく、症状が無ければ特に問題は有りません。

 

ものが二つに見えたり、眼が疲れる、クッキリ感が無い、等の症状がある場合には「プリズムレンズ」を装用すると改善する場合があります。

 

物が2つに見えるとか、見えているけど目の疲れを感じる方はご相談ください。

 

当店では、両眼視検査を含めた精密立体視検査で、皆様の快適な視生活の実現を目指します。

 

◆ ◆ ◆ ◆ ◆ ◆ ◆ ◆ ◆ ◆ ◆ ◆ ◆ ◆ ◆ ◆ ◆ ◆

  「日本眼鏡技術者協会・SS級認定眼鏡士」のいる眼鏡店

 

武蔵野市 メガネ 口コミ 評判  Rayban 

 

Category

ARCHIVES