HOME > スタッフブログ > アイ&アイ 船堀店 > -物がダブって見える!?- こんな視標見たことありますか?

staff blog

スタッフブログ

お客様の素敵な笑顔やおすすめ商品など、各店からの情報満載です

ブログ内検索

-物がダブって見える!?- こんな視標見たことありますか?

2016.8.25

こんにちは!

東京都江戸川区にあるメガネのアイアンドアイ船堀店の平です。

 

皆様、視力検査をした際にこんな指標を見たことありますか?

両眼視機能 プリズム検査 東京都内 江戸川区 船堀 予約 口コミ

こちらは

「ウォース4灯」

と呼ばれる視標です。

 

実際には右目に赤色のレンズ、

左目には緑色のレンズを入れて見てもらいます。

右左で違う色、形の物を見てもらい、

両目で同時に物を見ているかの確認に使用します。

 

次は、こちら

「偏光レッドグリーン」

視標です。

両眼視機能 プリズム検査 東京都内 江戸川区 船堀 予約 口コミ

視力検査をしていると、

よく赤と緑の画面が現れてくると思います。

 

簡単に説明しますと、色の特性を利用して、

度数が強すぎないか、弱くないかを確認する検査です。

 

通常は片目でみるのですが、

この視標は両目で見る検査です。

 

ただし、偏光板という特殊レンズをかざし、

基本は右目で上の列、左目で下の列が見えるようにして、

左右の度数や調節のバランスを確認します。

 

何故このような検査をするかというと、

基本は普段右も左も目を開けて両目で見ています。

 

この

両眼視

と呼ばれる両目で物を見る時のバランスが、

メガネの快適な見え心地にはとても大切です。

 

こちらの両眼視検査では沢山お測りする事がありますで、

あらかじめご予約頂くと優先的にご案内させて頂きます。

両眼視機能 プリズム検査 ものが二つに見える 東京都内 検眼 予約

 

皆様のご来店を心よりお待ちしております!

是非お気軽にご相談下さい!

 

東京都 都内 江戸川区 2015 人気 船堀 メガネ 両眼視検査 予約 アイアンドアイ 評判

 

いいね!お願いします!

 

Category

ARCHIVES