HOME > スタッフブログ > FaceOn 武蔵境店 > チェックしてみましょう~もしかして隠れ斜視?

staff blog

スタッフブログ

お客様の素敵な笑顔やおすすめ商品など、各店からの情報満載です

ブログ内検索

チェックしてみましょう~もしかして隠れ斜視?

2015.12.9

こんにちは。

武蔵野市にありますイトーヨーカドー武蔵境店西館4階・フェイスオン武蔵境店の西村です。

突然ですが、以下の項目をチェックしてみましょう!!

 

 

※目が疲れたり違和感がある事が多い。

※頭痛や首・肩がこる。

※段差がわからず転びそうになったり、人や物にぶつかる事が多い。

※本の文字が二重に見える事がある。

※文字を読むのに非常に時間がかかる。

※本を読むときに行を飛ばしたり、同じ所を読むことがある。

※近業作業で集中できない。

※車の幅寄せがうまくできない。

※運転している時に道路のセンターラインが二重に見える事がある。

※運転免許(大型免許・二種免許)の深視力試験で良く見えない・通らなかった。

※LASIKや白内障手術後に見え方がおかしくなった。

 

 

実は、両眼視が上手く出来ていない場合、上のような症状が出る事があるのです。

「あるある」と思った方は、 10日ほど前に「斜視」「と「斜位」について書いた、簡単なチェック方法をお試しください。

これです。

メガネ 武蔵野市 斜視 両眼視

 

 

両眼視とは、ものを見る時に左右の眼を使って1つのものを見る事です。

人の目は6つの筋肉でバランスを取っています。

筋肉の引っ張り具合に偏りがあると、左右で別々の方向を見てしまいます。

それを補う為に、補う筋肉が普通よりも働かなくてはなりません。

補う量が多すぎて賄えない場合に、左右で別々の方向を見てしまいます。

この状態=両眼視出来ない状態を「斜視」と言います。

補う量が少しの場合、普段は両眼で一つにしているのですが、片眼を閉じると本来のバランスの良い方向を見ます。

この状態=頑張って両眼視をしている状態を「斜位」と言います。

 

seiii正位眼

メガネ 武蔵境 武蔵野市 両眼視 斜視 斜位 口コミ 外斜視

naisha内斜視

jouge   上斜視

メガネ 武蔵s野市 武蔵境 口コミ 評判 両眼視 斜位 斜視下斜視

他にも、間歇性斜視や、回旋斜視などもあります。

 

斜位・斜視の簡単な検査法にカバーテストが有ります。

こんな感じです。

メガネ 武蔵野市 武蔵境 両眼視 カバーテスト 斜視 斜位

当店では、両眼視検査を含めた精密立体視検査で、皆様の快適な視生活の実現を目指します。

事前予約も承っております。

皆様のご来店をお待ちしております。

 
両眼視 斜視 斜位 武蔵野市 メガネ 口コミ 評判

 

 

Category

ARCHIVES