HOME > スタッフブログ > FaceOn 武蔵境店 > 両眼視勉強会に参加しました~武蔵境

staff blog

スタッフブログ

お客様の素敵な笑顔やおすすめ商品など、各店からの情報満載です

ブログ内検索

両眼視勉強会に参加しました~武蔵境

2015.11.30

こんにちは、武蔵境イトーヨーカドー武蔵境店西館4階にあるフェイスオン武蔵境店の西村です。

 昨夜はアイアンドアイの両眼視勉強会でした。

    武蔵野市 フェイスオン 両眼視 斜視

詳しくは、下にある船堀店のブログをどうぞ(笑

 

 

 

閑話休題。

最近はTV等でも時々取り上げられている「斜視(しゃし)」

実は似た言葉で「斜位(しゃい)」というのがあります。

「斜視」と「斜位」はまったく別物です。

が、

「隠れ斜視」とか「潜伏斜視」とか混同して使っているケースも見受けられます。

大雑把な言い方ですが、斜視とは

 

左右の眼が別々のものを見ている状態

です。

メガネ 武蔵野市 イトーヨーカドー 両眼視 斜視

右目は正面、左目は左方向を向いています。写真はイメージです。

 

一方、斜位とは

両眼を開いている時には眼の力を使って一つのものを見ているけど、眼の力を使わないと左右で別々のものを見ている状態

となります。

 武蔵野市 イトーヨーカドー メガネ 両眼視 斜視

両眼とも正面を向いています写真はイメージです。

 

両眼視検査で測定すると、10人中9人で斜位が測定できます。

斜位量が少なく症状が無ければ特に問題は有りません。

ものが二つに見えたり、眼が疲れる、クッキリ感が無い、等の症状がある場合には「プリズムレンズ」を装用すると改善します。

 

下は簡単なチェック方法です。

メガネ 武蔵野市 斜視 両眼視

大きくずれるとか、見えているけど目の疲れを感じる方はご相談ください。 

当店では、両眼視検査を含めた精密立体視検査で、皆様の快適な視生活の実現を目指します。
Paulsmith メガネ 口コミ 評判 武蔵野市

 

 

Category

ARCHIVES