HOME > スタッフブログ > 未分類 > 物がダブって見える・・・

staff blog

スタッフブログ

お客様の素敵な笑顔やおすすめ商品など、各店からの情報満載です

ブログ内検索

物がダブって見える・・・

2015.10.29

こんにちは、江戸川区にあるメガネのフェイスオン瑞江店の瀬戸です。

突然ですが「物がダブって見える」ご経験をされたことはありますか?

多くの方は乱視が原因かと思いがちですが、原因はズバリ乱視だけでは

無いのです!

乱視による見え方のダブりは片目だけで見てもダブって見えます。ところが

片目ずつだとダブらないのに両目だとダブって見えてしまう場合があるのです。

そういう方はもしかすると『斜位』というものが原因かもしれません!

そもそも『斜位』とは?ここからご説明いたします。

「両眼視を行っているときに眼位に異常はないが、融像が妨げられたときに眼球偏位が

あらわれる」 ことです。何だかわからないですよね?

詳しく解説いたしますね。

両眼で見ているときには両眼の筋肉が物に視線を合わせるために働いているのです。

ところが片眼を隠すとその隠された眼は物を見る必要がなくなるので、筋肉がリラックス

して、その眼にとって楽になる位置へと移動します。そしてまた両眼を開けると楽な位置

から物に視線を合わせる位置へ移動させる働きをするのです。つまり両眼で物に視線を

合わせている以上、絶えず筋肉を働かせているのです。これを『斜位』と呼びます。

この時に移動させる量が大きかったり、筋肉が弱かったりすると眼精疲労となるわけです。

そして眼精疲労が蓄積されると、筋肉がうまく働かなくなり、両眼を開けているのにうまく

ピントが合わずにダブって見えてしまうのです。

江戸川区 こどもメガネ

見ようとする物に両眼の視線を合わせること、これが「両眼のチームワーク」です。これが

疲れてチームワークのバランスが崩れてしまうと、

江戸川区 こどもメガネ

このように両眼で視線が合わなくなってしまうのです。そうするとダブって見えてしまうことが

あるんですね。

斜位の方の特徴は

・容易に眼精疲労、肩こり、頭痛が起こる。

・両眼で見ているときに、物が2つに見えてしまうことがある。

・読書やパソコン入力作業中に行を飛ばしてしまうことがある。

・遠近感が取りにくく、球技が苦手。

が挙げられます。このような症状のある方は当店にて詳しくお調べいたしますので、是非

ご来店下さいませ。

 江戸川 こどもメガネ

▼いいね!お願いします。

 

Category

ARCHIVES