HOME > スタッフブログ > アイ&アイ 船堀店 > モノが2つに見える!?

staff blog

スタッフブログ

お客様の素敵な笑顔やおすすめ商品など、各店からの情報満載です

ブログ内検索

モノが2つに見える!?

2015.10.21

こんにちは、江戸川区にあるメガネのアイアンドアイ船堀店の平です。

 

日が暮れると、だいぶ寒さを感じるようになってきました。

皆さんも風邪に気を付けて下さいね~!

 

毎月、各店の店長が集まり勉強会を開催しています。

 

2つに見える モノが2つに見える 物が2つに見える 両眼視検査 江戸川区

 

題目は

「両眼視検査」

です。

 

「両眼視検査」といってもなかなかピンと来ないですよね!?

 

両眼視とは、両眼でモノをみる機能のことをいいます。

右眼で見たモノと、左眼で見たモノが上手に一つの映像として認識できる機能のことです。

この両眼で見た時のバランスが良くないと、

隠れ斜視の「間欠性斜視」や「斜位」という眼の状態になりやすいです。

そしてこの「間欠性斜視」や「斜位」が疲れ目や頭痛、肩こり、

ドライアイの原因としてささやかれています。

 

この両眼視機能のバランスが更に悪くなると、複視と呼ばれ、

モノが2つに見えたりすることがあります。

 

より快適で疲れない眼鏡作りに欠かせない項目になるので、

毎月勉強会を開催して意見交換などしています。

 

2つに見える モノが2つに見える 物が2つに見える 両眼視検査 江戸川区

 

私自身も外に眼が向きやすい「外斜位」があるため、メガネで補正をしています。

「プリズムレンズ」という度数で両眼で見た時のバランスを整えます。

実際に使用してみると、眼や身体の疲れ方が変わりました。

 

視力検査は無料で行っていますので、

ちょっと気になる様子がございましたら、

いつでもお気軽にご相談下さい!!

 

皆様のお役に立てるよう、日々精進してまいります!!

 

2つに見える モノが2つに見える 物が2つに見える 両眼視検査 江戸川区

 

江戸川区 2015 人気 船堀 メガネ アイアンドアイ 評判

 

いいね!お願いします!

 

Category

ARCHIVES