HOME > スタッフブログ > アイ&アイ 本店 > 加齢による難聴

staff blog

スタッフブログ

お客様の素敵な笑顔やおすすめ商品など、各店からの情報満載です

ブログ内検索

加齢による難聴

2015.7.24

こんにちは、江戸川区瑞江のアイアンドアイ本店の鈴木です。

聴力は、一般的に年齢を重ねると低下していきます。

江戸川区 メガネ 口コミ

60歳、70歳、80歳とグラフが右下がりになっています。

これは、高音域が聞きとりにくくなっていることを表しています。

老人性難聴は、低音域ではあまり聴力の低下はありませんが、

高音域においての聴力低下が非常に大きく、

そのため子音を含む人間の言葉(特に「あ」行や「さ」行が正しく聞き取れない事が多い)が聞き取りにくくなり、

特に女性の声は聞きとりにくくなります。

また雑踏の中などのように、複数の音が錯乱している中での会話などが聞きづらくなったり、

音楽で高音域が聞こえづらくなったり、ぼやけて聞こえるなどの現象も自覚するようになります。

 

《 聴力が低下すると何が問題なのでしょうか? 》

言葉が聞きとりにくくなると会話の内容が分からなくなってきます。

そうすると、人と話をしたり外出することが面倒になって

家に引きこもりがちになって社会から孤立してしまう恐れがあります。

脳への刺激が減って、認知症になりやすいという報告もあります。

江戸川区 補聴器 メガネ 口コミ 評判

江戸川区 補聴器 メガネ  評判 口コミ

 

また車のクラクションなどが聞こえず、事故にもつながりかねません。

江戸川区 補聴器 口コミ 評判 メガネ

 

聴力の低下は自覚しにくいものです。

・最近テレビの音が大きい

江戸川区 メガネ 補聴器 評判 口コミ

・聞き返すことが多くなった

江戸川区 メガネ 補聴器 評判 口コミ

・呼びかけに気が付かない

江戸川区 メガネ 口コミ 補聴器 評判

これらは、難聴のサインです。

ご家族が気付いてあげることが非常に重要です。

江戸川区 メガネ 補聴器 口コミ 評判

アイアンドアイ本店では、いつでも聴力の測定が無料にてできます。

お気軽に、ご来店下さい。
江戸川区 メガネ 口コミ

 

 

Category

ARCHIVES