HOME > スタッフブログ > 未分類 > メガネの専門店としての必需品

staff blog

スタッフブログ

お客様の素敵な笑顔やおすすめ商品など、各店からの情報満載です

ブログ内検索

メガネの専門店としての必需品

2015.2.12

こんにちは

フェイスオン瑞江店の棟梁こと、小泉です。

 

今日はメガネの専門店としてなくてはならない必需品をご紹介します。

 

それがこちら!

江戸川 メガネ 専門店

「メジャー」です。

 

どういった場面で使うかというと・・・

江戸川 メガネ 専門店

ディスプレイ什器を自作する時の寸法を測る時に大活躍!

これでサイズピッタリのディスプレイを作っています!

と、いうのは棟梁としての僕個人的な使い方です。

 

メガネというのは眼のお度数自体も重要ですが、

見たいものの距離も大事になってきます。

普段新聞をよく読む方もいれば、

江戸川 メガネ 専門店

仕事で細かい作業を行う方もいらっしゃいます。

江戸川 メガネ 専門店

この二つでは「眼」から「見たいもの」までの距離が全く違い、

それに合わせた最適な度数というのも変わってきます。

 

また、

新聞だけをとっても、その人一人一人で体格や姿勢が違いますので距離が変わってきます。

その人に合わせた最適なメガネをお作りするためには、

この見たいものの距離「作業距離」を測る事がとっても大事なのです。

江戸川 メガネ 専門店

そして、作業距離を測るためにメジャーは欠かせないのです!

実際に作業距離をイメージして見ている状態をお測りすることで、

より快適な見え具合のメガネをお作りできます。

 

という事で、このメジャーは棟梁としての仕事だけじゃなく、

メガネ専門店の眼鏡士としても僕の大事な相棒なのでした!

 

他にも快適なメガネをお作りするためには様々な道具が有りますが、

その紹介はまたの機会に・・・

 

東京 こどもメガネ

▼いいね!お願いします。

 

Category

ARCHIVES