HOME > スタッフブログ > アイ&アイ 船堀店 > 【視力検査】コンタクトレンズとメガネの違い

staff blog

スタッフブログ

お客様の素敵な笑顔やおすすめ商品など、各店からの情報満載です

ブログ内検索

【視力検査】コンタクトレンズとメガネの違い

2023.5.4

こんにちは!

東京都江戸川区にあるメガネのアイアンドアイ船堀店、眼鏡作製技能士の杉山です!

 

「メガネ」と「コンタクトレンズ」の違い

についてご説明させて頂きます。

 

この2つの大きな違いの一つに「度数」があげられます。

「視力が同じなんだし、メガネもコンタクトも一緒でしょ!」と、思いませんか??

実は同じのようで違うものなのです。

 

その理由が「眼とレンズの距離の違い」にあります。

(※正確には「頂点間距離」「角膜頂点間距離」と言います)

 

一般的にメガネを装用した時に眼とレンズの距離は約12ミリ隙間があります。

 

それに対しコンタクトレンズは眼に直接装用する為、密着している状態となります。

近視の度数の場合「眼に近い程、度数は強く」作用します。(※遠視の方は逆)

 

以上の事から、メガネとコンタクトを同じ度数で作成した場合「メガネの方が弱く、見えにくい物」

に仕上がってしまいます。

(勿論、作成した方の見え心地の感覚や求めるレベルによりますが)

 

「コンタクトは良く見えるし、メガネそんなに使わないから見えなくてもいいや」と、お考えの方注意して下さい。

眼の調子が悪く、コンタクトが使えない日が万が一あったとして、その日一日快適に生活や仕事を送れると思いますか??

 

コンタクトはメガネに比べ顔の印象も変わらず、視界もすっきりしていてとても便利な物だと思います。

だからこそ、何かあった時の為に「きちんと眼に合ったメガネ」を持っておいた方が安心です。

 

当店では「どんな時に使用するメガネなのか。どんな物を見るメガネなのか。」をきちんと問診し作成しております。

眼にきちんと合ったメガネを使用する為に定期的な視力チェックも推奨しています。

良く見えて疲れないメガネをお作りするには、両眼視機能検査が必要です。

検査には、見え方の体験も含めて1時間ほどお時間が掛かる場合もございます。

 

 

 

Category

ARCHIVES