HOME > スタッフブログ > アイ&アイ 船堀店 > 【SOLID BLUE】商品のご紹介とレンズ加工の様子

staff blog

スタッフブログ

お客様の素敵な笑顔やおすすめ商品など、各店からの情報満載です

ブログ内検索

【SOLID BLUE】商品のご紹介とレンズ加工の様子

2021.7.30

こんにちは!

東京都江戸川区にあります、メガネのアイアンドアイ船堀店の中島です!

本日は私中島のニューメガネをメガネ作成の様子と共にご紹介させて頂きます!

 

▽ご紹介するメガネはこちら▽

 

SOLID BLUE S-216 52□19 C-1

優しい印象を演出しながらとても軽量で、掛け心地が凄くいいフレームです!

これに今回レンズを加工してメガネを組み上げていきます!

 

 

使うレンズはこちら。新しいメガネにテンションが上がっています( ´3`)

レンズは最初丸い形ですので、それをレンズ加工機にセットしてそのフレームに合った形にしていきます。

フレームの形状を読み込んでくれる機械にフレームをセットします。

読み込んだ情報通りに加工機がレンズを削ってくれます。

加工機にレンズをセット!

2~3分待ちます。

削り終わった状態のレンズがこちらになります。

加工機が削り終わったレンズを今度は手作業で削る「面取り」という作業を行います。

取り出した状態のレンズは角が尖ったままなので、これを削っていきます。

尖ったままだとレンズが欠けてしまう原因になり、怪我をしてしまうおそれもあります。

ではいよいよフレームにレンズをはめ込んでいきます!

ちゃんとはまるか緊張する一瞬です。ドキドキ

こんな感じに仕上がりました、入社して初めて作ったメガネ!

このメガネで毎日仕事しています(`∀´)

最後にフィッティングを行います。

フィッティングは掛け心地だけではなく、見え心地も変わるとても重要な作業になります。

これで完成になります!メガネ作成の流れ、如何だったでしょうか。

間違えると取り返しのつかない事も多くあるので、慎重に丁寧に、チェックしながら作業しています。

是非、新しいメガネをかけた中島に会いに来てください笑

ここまで読んで頂いてありがとうございました!

良く見えて疲れないメガネをお作りするには、両眼視機能検査が必要です。

検査には、見え方の体験も含めて1時間ほどお時間が掛かる場合もございます。

 

Category

ARCHIVES