HOME > スタッフブログ > アイ&アイ 船堀店 > 視力検査 近視と免許基準

staff blog

スタッフブログ

お客様の素敵な笑顔やおすすめ商品など、各店からの情報満載です

ブログ内検索

視力検査 近視と免許基準

2021.7.24

東京都江戸川区にあるメガネのアイアンドアイ船堀店、認定眼鏡士の臺です。

近視や遠視、乱視など様々な目の状態を表す言葉がありますが、

目が悪くない人、裸眼で遠くのものをはっきり見る事の出来る目の事を『正視眼』と言います。

 

光が眼の奥の網膜上でピントが合うことによって物をはっきりと見る事が出来ます。

 

手元などの近い距離はよく見えるけど、テレビや黒板など遠くはピントが合わず

見えにくい目の事を近視と言います。

視力検査,東京,江戸川区,船堀,自動車,免許

こちらが「近視」の状態。光が眼の奥まで届かず、遠くがぼやけてしまっています。

 

近視には「軸性近視」と「屈折性近視」があり

眼軸の長さが長すぎると、遠くを見たときに水晶体を十分薄くしても、網膜上でピントが合いません。

網膜の手前でピントが合ってしまいます。

 

自動車の普通免許の視力の合格基準は両眼で0.7です。

視力検査,東京,江戸川区,船堀,自動車,免許

この0.7の指標を両目で読むことが出来ないと免許基準に達しないので不合格となってしまいます。

 

遠くが見えづらかったり、免許更新の期限が迫っているようでしたらぜひ視力のチェックにいらしてください。

 

 

 

良く見えて疲れないメガネをお作りするには、両眼視機能検査が必要です。

検査には、見え方の体験も含めて1時間ほどお時間が掛かる場合もございます。

 

Category

ARCHIVES