HOME > スタッフブログ > アイ&アイ 船堀店 > ☆視力検査【運転免許に必要な視力】☆

staff blog

スタッフブログ

お客様の素敵な笑顔やおすすめ商品など、各店からの情報満載です

ブログ内検索

☆視力検査【運転免許に必要な視力】☆

2020.9.26

こんにちは!

東京都江戸川区にあるメガネのアイアンドアイ船堀店、S級認定眼鏡士の稲毛です!

 

本日のブログでは

「運転免許に必要な視力」についてご説明いたします。

 

免許の種類は「普通・中型・大型・特殊」と、様々ですが、最も取得している方が

多いであろう「普通免許」についてまずお話しいたします。

 

 

▽運転免許基準がこちら▽

 

色々書いてありますが、覚えておくポイントは「片眼0.3・両眼0.7」という事。

これを覚えておけば「普通免許」は大丈夫だと思います。

 

 

続いて、「大型免許」です。

大型免許は「片眼0.5・両眼0.8」+「深視力」が必要となります。

 

「深視力」テストの内容は、検査機で「三桿法」と呼ばれる測定方法で3回行います。

合格はその誤差が平均2cm以下です。

▽こんな感じのやつです▽

 

わかりやすく説明すると「立体感」や「遠近感」をきちんと感じる事が出来ているかのテストです。

メガネの度数が合ってなかったり、両目で物を見るのが苦な方は苦労するかもしれません。

 

「現在の視力がいくつなのかわからないから不安」

「なんとなく今のメガネ見えにくい」

「実は立体感を感じるのが苦手」

「以前のメガネ作成から長い時間経過している」

「右眼と左眼で見え心地が違う」

「初めて免許を取る」

 

等、以上のような方是非視力検査にご来店下さい。

 

 

 

良く見えて疲れないメガネをお作りするには、両眼視機能検査が必要です。

検査には、見え方の体験も含めて1時間ほどお時間が掛かる場合もございます。

 

Category

ARCHIVES