HOME > スタッフブログ > FaceOn 武蔵境店 > 認定眼鏡士のいる眼鏡店

staff blog

スタッフブログ

お客様の素敵な笑顔やおすすめ商品など、各店からの情報満載です

ブログ内検索

認定眼鏡士のいる眼鏡店

2020.6.3

東京都武蔵野市にあるイトーヨーカドー武蔵境店西館4階の眼鏡屋、

 

フェイスオン武蔵境店のSS級認定眼鏡士の西村です。

 

今回は、眼病の続き「加齢黄斑変性症」についてです。

 

加齢黄斑変性症は、こんな図形(アムスラーチャート)でチェックが出来ます。

 

必ず片眼を閉じて一眼で診てください。

 

これが正常な時の見え方です。

 

中心部が陰って見えたり、

 

 

歪んで見えたり、

 

白っぽく霞んで見える、

 

等の症状が出たらすぐに行動しましょう。

 

昔は「加齢黄斑変性症に有効な対処方法がなく、生活習慣で悪化を防ぐしかない」

 

と言われていたのですが、今は様々な対処方法があります。

 

1.薬剤注射によるもの

2.レーザー照射によるもの

3.外科的手術によるもの

 

また、複合的に治療する方法もあるそうです。

 

加齢黄斑変性も白内障同様に原因については諸説ありますが、「紫外線」の影響が大きいと言われています。

 

また、喫煙と偏食やストレスによる影響も認知されています。

 

眼鏡的な観点からだと前回同様、お勧めするのは度無しのメガネです。

 

レンズに色が入っていても、色が無くても構いませんが、これからは日差しも強くなってきますので、少し色を入れると眩しさが緩和されます。

 

当店で販売するメガネレンズは全て、UVカットレンズです。

 

雑貨扱いのサングラスと違って一般医療機器ですので、掛けることでの眼への負担は最小です。

 

今までメガネと縁のなかった方も、メガネデビューしてみませんか?

 

◆ ◆ ◆ ◆ ◆ ◆ ◆ ◆ ◆ ◆ ◆ ◆ ◆ ◆ ◆ ◆ ◆ ◆ ◆ ◆

「日本眼鏡技術者協会・SS級認定眼鏡士」のいる眼鏡店

 

 

 

 

Category

ARCHIVES