HOME > スタッフブログ > FaceOn 武蔵境店 > 認定眼鏡士のいる眼鏡店

staff blog

スタッフブログ

お客様の素敵な笑顔やおすすめ商品など、各店からの情報満載です

ブログ内検索

認定眼鏡士のいる眼鏡店

2020.4.2

東京都武蔵野市にあるイトーヨーカドー武蔵境店西館4階の眼鏡屋、

 

フェイスオン武蔵境店のSS級認定眼鏡士の西村です。

 

「認定眼鏡士制度」のHPからの抜粋です。

 

進化するメガネ、だから3年ごとに資格更新

メーカーの商品開発により、新設計のレンズや新素材のフレームが次々と登場しています。
またパソコンによる疲れ目やドライアイなど、生活習慣から生じる様々な症状も眼鏡技術者はいち早く把握しておかねばなりません。
したがって、認定眼鏡士の資格有効期間は3年間のみ。
資格維持のためには生涯にわたって教育受講の回数が定められており、規定回数を満たさなかった場合は、資格を喪失するという厳しい内容となっています。

 

と、いうわけで、㈱ニコンエシロールの「春のウェブセミナー」受講しました。

 

いつもなら都内の会場でのセミナー受講でしたが、今回はインターネットを使って自宅での受講でした。

 

こんな感じの画面からスタートです。

1時間弱のセミナーでした。

 

受講してみて、何ら不自由さを感じませんでした。

 

時間に遅れないように早めに家を出て、会場まで電車で行ったり、といった無駄なストレスが無い分とても楽でした。

 

今回は、光ストレス対策用レンズの「ピュアブルーUV」と、紫外線で色の変わる(調光)レンズの新製品の紹介でした。

 

眼の保護の意味でも、青色光対策の重要性を実感できるセミナーでした。

 

次回のセミナーも「ウェブセミナー」で実施してほしいところです。

 

◆ ◆ ◆ ◆ ◆ ◆ ◆ ◆ ◆ ◆ ◆ ◆ ◆ ◆ ◆ ◆ ◆ ◆ ◆ ◆

「日本眼鏡技術者協会・SS級認定眼鏡士」のいる眼鏡店

 

Category

ARCHIVES