HOME > スタッフブログ > FaceOn 武蔵境店 > 認定眼鏡士のいる眼鏡店

staff blog

スタッフブログ

お客様の素敵な笑顔やおすすめ商品など、各店からの情報満載です

ブログ内検索

認定眼鏡士のいる眼鏡店

2020.3.13

東京都武蔵野市にあるイトーヨーカドー武蔵境店西館4階の眼鏡屋、

 

フェイスオン武蔵境店のSS級認定眼鏡士の西村です。

 

認定眼鏡士とは、公益社団法人 日本眼鏡技術者協会が認定する資格です。

 

 

公益社団法人 日本眼鏡技術者協会は、「認定眼鏡士」を認定・教育するメガネ関連では唯一の内閣総理大臣認定の公益団体です。

 

日本には、眼鏡作製のための国家資格はありません。

 

協会が「眼鏡作製に関わる十分な技術・知識を持っている」と認定した者が認定眼鏡士と呼ばれます。

 

以下は「認定眼鏡士制度」のHPからの抜粋です。

 

安心を提供できるスペシャリスト

メガネは、単によく見えるとかお洒落だけではなく、使用し続けても疲れず快適・・・など様々な条件が融合してこそ、視生活を守る大切な道具となります。
それだけに適切な視力測定、使用目的やライフスタイルにあったレンズ選定、フレーム選び、フイッティング調整、レンズレイアウトなど専門的で複雑な技術が必要となります。
しかし、一般の方々がその技術レベルを判断することは容易ではありません。そこでメガネ販売にたずさわる人の知識や技術を審査認定し、一般の方々にわかりやすくしたのが公益社団法人 日本眼鏡技術者協会による「認定眼鏡士制度」です。

メガネを購入される方の安心のために

せっかくメガネをつくったのに「こんなはずでは」と後悔した経験はありませんか。
財団法人日本消費者協会がメガネをかけている男女2千人を対象にアンケート調査した結果で、「国家資格が必要」と82%の人が答えています。
メガネを購入される方々の安心のために、「認定眼鏡士制度」は必要不可欠といえましょう。

進化するメガネ、だから3年ごとに資格更新

メーカーの商品開発により、新設計のレンズや新素材のフレームが次々と登場しています。
またパソコンによる疲れ目やドライアイなど、生活習慣から生じる様々な症状も眼鏡技術者はいち早く把握しておかねばなりません。
したがって、認定眼鏡士の資格有効期間は3年間のみ。
資格維持のためには生涯にわたって教育受講の回数が定められており、規定回数を満たさなかった場合は、資格を喪失するという厳しい内容となっています。

 

今年が更新の年でした。

 

しっかりと、3年間の受講をクリアしました。

 

ネームカードです。

 

登録証です。

 

東京都には700余人の認定眼鏡士が登録されています。

 

当店には2名の認定眼鏡士が居ります。

 

眼鏡に関することならお気軽にご相談ください。

 

◆ ◆ ◆ ◆ ◆ ◆ ◆ ◆ ◆ ◆ ◆ ◆ ◆ ◆ ◆ ◆ ◆ ◆ ◆ ◆

「日本眼鏡技術者協会・SS級認定眼鏡士」のいる眼鏡店

 

Category

ARCHIVES