HOME > スタッフブログ > FaceOn 武蔵境店 > 認定眼鏡士のいる眼鏡店

staff blog

スタッフブログ

お客様の素敵な笑顔やおすすめ商品など、各店からの情報満載です

ブログ内検索

認定眼鏡士のいる眼鏡店

2020.1.17

東京都武蔵野市にあるイトーヨーカドー武蔵境店西館4階の眼鏡屋、  フェイスオン武蔵境店のSS級認定眼鏡士の西村です。

 

先日に引き続き、処方箋の見かたです。

 

今回は、遠近両用の老眼度数の見かたです。

 

書式の一例で見てみましょう。

 

処方箋:A

 

球面(D)がプラスなので遠視眼です。

瞳孔距離には、「遠用」と「近用」が記載してあります。

種類には、遠近両用と書かれています。

 

加入度数というのが「老眼度数」です。

 

ここでいう「老眼度数」とは、遠くを見る度数の上に加える度数なので「加入度(数)」といいます。

 

もう一枚の処方箋を出してみます。

 

処方箋:B

Bの上の桝は、瞳孔距離に「遠用」となっているので遠くを見る度数です。

Bの下の桝は、瞳孔距離に「近用」となっているので遠くを見る度数です。

種類には、遠近両用と書かれています。

 

実は、AとBの処方箋は、全く同じ内容の処方箋なのです。

 

Aの処方箋の球面(D)に加入度(D)を足し算すると、

 

右)(+2.00)+(2.50)=+4.50

左)(+1.50)+(2.50)=+4.00

 

となり、Bの処方箋の近用度数と一緒になります。

 

Aの処方箋を見て、老眼度数が+2.50だと思って+2.50のメガネを購入すると見づらくなってしまいます。

 

◆ ◆ ◆ ◆ ◆ ◆ ◆ ◆ ◆ ◆ ◆ ◆ ◆ ◆ ◆ ◆ ◆ ◆ ◆ ◆

「日本眼鏡技術者協会・SS級認定眼鏡士」のいる眼鏡店

 

Category

ARCHIVES