HOME > スタッフブログ > FaceOn 瑞江店 > スリランカボランティア 登山編

staff blog

スタッフブログ

お客様の素敵な笑顔やおすすめ商品など、各店からの情報満載です

ブログ内検索

スリランカボランティア 登山編

2019.3.21
こんにちは!
東京都江戸川区にある、こどもの眼鏡屋フェイスオン瑞江店の加藤です。
先日はスリランカでの眼鏡ボランティアの活動のお話を少しさせていただきましたが、今回はスリランカでの登山のお話を少し。。。(*´-`)

 

スリランカの聖地とも言われる山、『スリー・パーダ』に今回登らせてもらえる事になりました。
スリーパーダはスリランカの内陸に位置する山で標高2238m。スリランカ人にとってはとても重要な信仰の山で、日本でいえば富士山のようなものでしょうか。
スリランカボランティア 江戸川区 眼鏡 メガネ アイアンドアイ
日中は日差しがかなり強く暑いので、夜中に登り始め、御来光を拝み、朝には下山するのが一般的。私達は夜中2時に出発しました。
登山とは言え、ほとんど階段が整備されているのですが、高さが様々でこれがまた足腰に辛いのです!
私達が登る日は、満月の前日という事もあり大変混雑していました。(満月の時はとっても混雑するそうです)
登山口までは、甘い食べ物や衣服、お子様向けの?不思議なお人形さんなどなど、出店がしばらく続きます。シーズン中は、夜中でもやっています!
スリランカボランティア 江戸川区 眼鏡 メガネ アイアンドアイ
そして、途中何度も休憩しながら登山道を進み、山頂に近付くとなんと渋滞に!
階段を30分で1段上がれるかどうか、というほど。
山頂を目の前に、段々と夜明けに近づき空が明るく。。。
スリランカボランティア 江戸川区 眼鏡 メガネ アイアンドアイ スリランカボランティア 江戸川区 眼鏡 メガネ アイアンドアイ
このままでは、山頂に到着したとしても下山がお昼になってしまう!
それでは暑すぎてダメージが大きいのと、次の移動予定の時間もあり。。。
なんと!山頂を目前に登頂を諦め下山する事にーーー!
やむを得ない判断でした。残念!
いつか、また、登れる時があれば?!体力があれば?!登頂を成し遂げたいものです。とっても良い経験になりました!


こどもメガネ 東京都 江戸川区
▼いいね!お願いします。

 

Category

ARCHIVES