HOME > スタッフブログ > アイ&アイ 本店 > 何となくスッキリ見えない?!

staff blog

スタッフブログ

お客様の素敵な笑顔やおすすめ商品など、各店からの情報満載です

ブログ内検索

何となくスッキリ見えない?!

2018.10.25

こんにちは。

江戸川区瑞江にあるメガネのアイアンドアイ本店の瀬戸です。

今日は両眼視検査についてのブログをアップしたいと思います。

皆様がメガネを作るための検査では、右眼を計測しそのあと左眼を計測して

両眼での視力を確認すると思います。しかし「片眼ずつだと良く見えるけど

両眼だとスッキリしない」「見えるけれど何となく疲れる」といった症状も

あるのです。それらの原因究明や見え心地の向上、疲れ目軽減をするのが

両眼視検査なのです。

その両眼視検査で使用する指標のひとつに

ウォース4灯

または

ワース4灯

というものがあります。今日はこの4灯テストについてアップしたいと思います。

 

皆様は検査の中で

東京都 江戸川区 メガネ 両眼視検査

上図のような指標をみたことがありますか?これがウォース4灯テストです。

検眼機では右眼に赤色の補助レンズを入れて見てもらうので、右眼だけで見るとこんな感じ。↓↓↓

東京都 江戸川区 メガネ 両眼視検査

左眼には緑色の補助レンズを入れるので、左眼だけで見るとこんな感じ↓↓↓

東京都 江戸川区 メガネ 両眼視検査

両眼で見ると↓↓↓

東京都 江戸川区 メガネ 両眼視検査

このように4灯しているとバランスは良いです。上図のように赤丸になっていると右眼優位となります。

東京都 江戸川区 メガネ 両眼視検査

逆に緑丸に見えると、左眼優位となります。

また両眼で見ても右眼、もしくは左眼の映像しか見えないと両眼で見ていても片眼しか使用していないということになり『斜視』の可能性もあります。

また5灯した見え方もあります。↓↓↓

東京都 江戸川区 メガネ 両眼視検査

5灯見える原因としては、右眼と左眼の視線がズレており、複視(人や物が二重に見える)を引き起こす『斜位』の可能性があります。

このように5灯の場合には、片眼だと良いのだけれども両眼で見るとスッキリしないケースです。

眼精疲労や奥行き検査がイマイチ、二重に見える等の症状を引き起こします。

 

気になる方は是非当店での両眼視検査でチェックしてみませんか?
江戸川区 メガネ 口コミ
いいねお願いします ↓

 

Category

ARCHIVES