HOME > スタッフブログ > FaceOn 瑞江店 > HOYAレンズ工場見学へ行ってきました!

staff blog

スタッフブログ

お客様の素敵な笑顔やおすすめ商品など、各店からの情報満載です

ブログ内検索

HOYAレンズ工場見学へ行ってきました!

2016.7.29

こんにちは、東京都江戸川区にありますフェイスオン瑞江店の松井です!

こどもの眼鏡屋・サングラスのプロショップである当店では、国産レンズも取り扱って

います。

今回は、その国産レンズの工場がある長野県に行ってきました☆

メガネ 良い レンズ 国産

日本が誇るレンズメーカー・HOYA

HOYAの国内生産レンズは長野県の松島工場で作られています。

 

まず、最初に見学ルートや作業工程の説明をしていただき、工場内へ向かいます。

メガネ 良い レンズ 国産

①研磨・荒摺り、②染色、③ハードコート、④反射防止コート、⑤検査、⑥カット工程と

それぞれ、手作業でチェックしながら作業されている様子を、説明を聞きながら半日かけ

てまわりました。

 

各工程ごとに洗浄と目視による状態のチェックが行われていました。全行程で洗浄が1回・

2回というレンズメーカーもあるなか、こまめにチェックされており、精度や耐久性の高い

レンズを作っている日本メーカーのレンズ工場はさすがだな!!と感じました。

 

そして!

今回は、レンズの染色体験も行いました!!

メガネ 良い レンズ 国産

ジャーーーン!!!!

 

私が、手作業で染色したレンズがこちらですっっ!!

新色の『グロウオレンジ』にしました☆

 

コーティングや、レンズの素材によって染色時間を変えるなど、匠の技が必要な作業です。

職人さんに教えていただきながら、ドキドキしつつ染色しました。

オレンジ系は染まりやすいということで、オレンジ系の液体に9秒+レッド系の液体に1秒つけ

て完成です♪♪

メガネ 良い レンズ 国産

自分で染色したレンズを両手に写真をパチリ(*^^*)/

 

手作業で一つ一つ作られているレンズを見て、日々取り扱っているレンズの素晴らしさを再実

感しました。

良いレンズには、それだけの価値と手間がかかっているんですね!!

アイアンドアイ・フェイスオン各店では、国産レンズを各種取り扱っております。

ぜひ、ハイクオリティレンズをご体感ください(^0^)/

こどもメガネ 東京都 江戸川区

▼いいね!お願いします。

 

Category

ARCHIVES