HOME > スタッフブログ > FaceOn 武蔵境店 > 神田祭参加してきました!!

staff blog

スタッフブログ

お客様の素敵な笑顔やおすすめ商品など、各店からの情報満載です

ブログ内検索

神田祭参加してきました!!

2015.5.14

こんにちは、フェイスオン武蔵境店の井上です。

 

先日、「神田祭(かんだまつり)」に参加してきました!!

 

神田明神の大祭・神田祭は創建当時から催され、

江戸時代には「天下祭(てんかまつり)」といわれる

幕府公式の盛大な祭礼として二年に一度、9月に行われていました。

 

明治になってからは皇室と東京守護の祭礼にかわり、

1892年(明治25年)より台風や疫病流行の時期を避けるため

5月に開催されるようになり、今日に至っています。

 

神田明神は、何年か前からアニメとのコラボが話題になっていますが、
今回はアニメ「ラブライブ!」とコラボして様々なグッズを販売しているそうです。

 

祭り当日は、神田明神にかなりの人がグッズ目当てに集まったそうですよ(@_@)

 

武蔵野市 メガネ 評判 サングラス 偏光

「ラブライブ!」ポスター

 

 

今年の神田祭は、遷座400年という記念の年に行われ、5月9日(土)が神幸祭、10日(日)が神輿宮入です。

 

私が参加したのは、5月9日(土)の神幸祭です。

 

武蔵野市 メガネ サングラス 偏光

全身しっかりと祭りの衣装に着替えて、準備完了です!!

 

かなり人が多く、担いでいる写真は撮れませんでしたが、神幸祭の氏神様や神輿の行列の写真は、しっかりと撮れました(^o^)

 

武蔵野市 メガネ サングラス 偏光

武蔵野市 メガネ サングラス 偏光

 

神幸祭は、氏神様や神輿の行列が氏子の町々を巡る壮大な神事で、

神田明神の神職の方々が馬に乗り、神輿や山車とともに1000名の行列が一日かけて

神田、日本橋、秋葉原、大手町、丸の内の108町会約30kmを行くそうです。

 

武蔵野市 メガネ サングラス 偏光

本物の馬も道路を歩いていきます。

 

武蔵野市 メガネ サングラス 偏光

見ているだけて福がもらえそうですね(^^)

 

後日、筋肉痛で結構体が痛かったですが、とても楽しかったです!

 

地元のお祭りって良いですね。これからも積極的に参加していきたいと思います(^o^)

 

武蔵野市 メガネ 口コミ 評判 オークリー

 

 

 

 

 

 

Category

ARCHIVES