HOME > スタッフブログ > FaceOn 武蔵境店 > 認定眼鏡士のいる眼鏡店

staff blog

スタッフブログ

お客様の素敵な笑顔やおすすめ商品など、各店からの情報満載です

ブログ内検索

認定眼鏡士のいる眼鏡店

2021.9.15

東京都武蔵野市のイトーヨーカドー武蔵境店西館4階の眼鏡屋、フェイスオン武蔵境店のSS級認定眼鏡士の西村です。

 

先日、弊社での筆記試験について書きました。

 

今回の試験科目の中に「眼図」というのがあります。

 

抜粋してみました。

皆さんは解けましたか?

 

⑬の質問項目は、右眼か左眼かを問う問題です。

 

答えは右眼です。

 

理由はこの眼図が、黄斑部中心窩と視神経の位置から垂直断面図ではなく、水平断面図(水平に切って上から見た図)だからです。

 

また、黄斑部中心窩と視神経の位置から右眼となるのです。

 

眼図はメガネの検査には必ずしも必要ではありません。

 

今、認定眼鏡士をベースに検査員の国家資格化の動きがあります。

 

国家試験の暁には、筆記試験が実施される筈です。

 

眼図は出題はされないと思いますが、眼鏡業界に携わるものとしての基礎知識として覚えておいて欲しいものの一つです。

 

◆ ◆ ◆ ◆ ◆ ◆ ◆ ◆ ◆ ◆ ◆ ◆ ◆ ◆ ◆ ◆ ◆ ◆ ◆ ◆

「公益社団法人 日本眼鏡技術者協会・SS級認定眼鏡士」のいる眼鏡店

◆ ◆ ◆ ◆ ◆ ◆ ◆ ◆ ◆ ◆ ◆ ◆ ◆ ◆ ◆ ◆ ◆ ◆ ◆ ◆

良く見えて疲れないメガネをお作りするには、両眼視機能検査が必要です。

検査には、見え方の体験も含めて1時間ほどお時間が掛かる場合もございます。

 

Category

ARCHIVES